改正貸金業法が完全施行されました

6月18日に改正貸金業法が完全施行されました。

今回の完全施行は、年収の3分の1を超える額は借入ができない=総量規制。

上限金利の引き下げなどです。

それに伴い、今まで貸し借りを繰り返してきた人がどうなるのか?

心配してます。

何か所かで借りて一つ返せばその枠が空きまた借入をおこす所謂自転車操業みたいな

ものもできなくなってしまいます。

もちろんしてほしくないんですが。

そうすれば今度は借入が出来ないために闇金に手を出すしかなくなる、もしくは債務整理

の道。

警視庁の発表だと年間3万2千人の人が自ら命を絶っています。

年齢別にみると50代がトップ。

またその理由は健康面の不安に次いで経済生活面の不安。

病気を苦にと経済生活面はイコールみたいなところがありますよね。

病気になれば医者にかからなければならない。

最先端の治療をすればお金もかかりますし。

司法書士連合会がこんな冊子を発行しています。

『人生はやり直せる〜借金は解決できます。あきらめないで。』

やり直せる。

私たちもそう思っています。

この冊子は過払い金のこと、債務整理の方法がわかりやすく出ています。

こうすればいいのか。

と解決策を導いてくれます。

みんなひとりで抱え込む。

もちろんお金の話だし。

そのために専門家がいるんですよ。

あきらめないで下さい。